はるちゃんと娘の様子です


by haryumimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑い一日

b0076310_19541365.jpg

昨日はパパが休みだったので3人で阪神競馬場に。
競馬場の敷地内に綺麗な芝生の公園とおっきな遊具があるんです。

お昼ご飯を買って食べてからいーっぱい遊びました。
あまりに暑かったから服を脱いで今年初めての水遊び。パパとキャアキャアととっても楽しそうでした。

それにしても暑かったよ(>_<) お日さまに当たって疲れて夜は美海と一緒に爆睡しちゃいました。
[PR]
by haryumimi | 2006-06-28 19:54

絵本

b0076310_21522034.jpg


美海の本棚には絵本がいっぱい。これでもまだ入りきらないほど。
私は今のところ絵本は「借りる」より「買う」派。
といっても姫路のジィジが会うたびに「これで絵本を買いなさい」と図書券を2枚くれるのだ。

おもちゃには飽きる美海だけど、絵本には飽きる事がないらしく、毎日毎日10冊以上の本を読んでる。それも2回ずつ。パパは出勤までの時間、美海のリクエストに応えて読み続けています。
そのおかげなのか、ページをめくる前に音読できる事がよくあって感心します。
本が好きって事は素敵な事だなぁ。と思うので、これからもたくさん読み続けていきたいです。
[PR]
by haryumimi | 2006-06-21 21:52

ブチャイク

b0076310_21441744.jpg

昨日はあっきぃと午前中は公園で遊んで昼寝後もお外で遊んで、今日は朝から電車に乗ってお買い物☆と暑い中楽しんでおりました。

ホントお外はとっても暑いのに子供たちはキャアキャア走り回って元気いっぱいです。

二人の「ブサカワイイ」お顔です
[PR]
by haryumimi | 2006-06-21 21:44

伊丹空港

b0076310_21433152.jpg


何日か前のパパのお休みの日、飛行機を見に、伊丹空港へ。って私の目的はアクタスでダイニングテーブルを探す事だったのですが・・・

パパと美海は展望デッキで離陸する飛行機を見て大興奮。
写真のように口元を押さえて「きゃーかっこいいっ!!どうしよ~」だそうです。
なにが「どうしよう」かは分からないんですが、最近の、美海の口癖の一つです。

おうちに帰ってからも、「飛行機かっこよかったね~、楽しかったぁ、また見にいこ~」とご機嫌でした。
[PR]
by haryumimi | 2006-06-21 21:43

パパっ子

b0076310_23141223.jpg

今月はパパの公休がいつもより少しだけ多いので、美海はちょっとしたパパっ子に。
同じ事でもママよりパパにして欲しかったり、パパが仕事に行った後は「パパが行っちゃったぁ(T_T)」と泣いたり。私とお出かけした帰りも今までは「帰ったらヨーグルトあるかなぁ?」だったのに最近は「帰ったらパパいるかなぁ?」だそうです。

おかげでトイレトレーニングも今のところ順調。日中、ほぼパンツで過ごせるようになりました。
[PR]
by haryumimi | 2006-06-16 23:14

仲良しこよし

b0076310_8474861.jpg

昨日は晴斗とえりちゃんとお買い物に行ったあと、サトルとパパを加えて晩御飯。
相変わらず仲良しな二人。おててつないで楽しそう。
[PR]
by haryumimi | 2006-06-14 08:47

新生児ご訪問

b0076310_2257578.jpg

今日はお友達のゆいちゃんのお家に遊びに行きました。
4月に生まれたゆいちゃんの妹の美怜ちゃんのお披露目会でした。
他に隆平くん、凜之助くんと弟の禅生くんも一緒でした。

美海はみんなとキャアキャア走り回ったり、赤ちゃんと手を繋いだり抱きしめたり、ととても楽しそうでした。
生後1ヵ月の美怜ちゃん、4ヵ月の禅生くんくんはとてもおとなしくて可愛かったぁ
[PR]
by haryumimi | 2006-06-12 22:57

布引ハーブ園

b0076310_2364379.jpg

今日は美海と二人でお弁当を持って布引ハーブ園に行きました。パパはお仕事でした。
この季節といえば「ラベンダー」  まだ早いかなぁと思いながらも、どのくらい咲いているか楽しみにして行きました。

三宮まで電車に乗って、また新神戸まで電車に乗って・・・(今日はベビーカーなし)
ロープウェイの乗り場に着くとすごい人・・・そうだ今日は日曜日だったんだぁ・・・と思い出しました。が美海と楽しく二人でロープウェイに乗りました。

乗る前は「こわいこわい」と言っていた美海も、景色を見たり、行き交うゴンドラに手を振ったりしてとってもご機嫌。
頂上でハーブティーを飲み、お弁当を食べてから、ハーブ園の中をお散歩。
広い園内だけど、花好きの美海は色んな花を見たり、私の真似をして匂いを嗅いだり、ちょうちょや虫を見て遊んでました。おやつにはレモンバームのアイスクリーム。

ラベンダーはイングリッシュラベンダーという品種がキレイに咲いていました。 まだラベンダー畑の少しだけだったけど、満開になったらホントにキレイなんだろうなぁ。その頃に美海ちゃん、また付き合ってね。

園内には他にもミントやセージ、カモミールやローズマリーなどなどたくさんのハーブがありました。アロマテラピーの精油はこうした植物から採れるのですが、精油の科名や抽出部位、効能は頭に入っても植物そのものの姿を覚えるのは難しいので、ハーブ園は私にとってよい勉強の場になりそうです。
[PR]
by haryumimi | 2006-06-11 23:06

トイレトレーニング

b0076310_232298.jpg

2歳といえば母親たちの関心は「トイレトレーニング」
昨年の夏もえりちゃん達と「いつか勝手に外れる・・・ってもんでもないのでは??」と話し合いちょこっとやってみたものの・・・ちょこっとやってみただけで終わる・・・

さて来年だともう3歳半だし、できればこの夏にパンツマンになって欲しいところ。と2歳になったのを機に少しずつ始めることに。
4月。おまるには座るものの自分で出す、という感覚は分からないらしい。とりあえず、適当に誘って座ってもらうも「いやっ!!」とイヤイヤの壁が邪魔をする・・・私がしつこく言いすぎたのかついに「おねえちゃんのパンツはイヤ!みみちゃん赤ちゃんのオムツがいいのよ」と言うように。たった2週間ほどで中断・・・しょぼぼん。

でもやっぱり子供は子供に影響を受けるみたいで、マンションの友達がトイレしたり、遊びでお友達と「わたしもわたしも~」なんて言っているうちにお家でも座ってオシッコできるようになりました☆
まだまだ自分から出る前に教えるのは出来ないけど、時間を見てトイレに誘うと「シーっ」と成功率も高くなってきたのです。パパがいると褒めてほしくて俄然やる気に♪

イヤイヤも絶好調なので、あまり無理せずこのままやっていこ~
[PR]
by haryumimi | 2006-06-07 23:02

休日

b0076310_23473411.jpg

パパが休みだったので何しようかと考えた結果、パパの提案で近くの保久良山に登ることに・・・

保久良山はパパの実家のすぐ近くから登れるのでパパも昔はよく登ったらしい。
前日からパパと「さかみちがんばるぅ!」と約束していたくせにイザ登り始めると「だっこ~して~」と泣きだし、座り込んで「ここでお弁当たべる~」と言い出す始末。
結局、パパが抱っこして登りました。

すごく暑かったけど風が吹くと涼しくてとても気持ちよかったデス。

美海が自分の足で山登り出来るようになるのはいつなのかしら?
[PR]
by haryumimi | 2006-06-05 23:47