人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるちゃんと娘の様子です


by haryumimi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検診

昨日は美海の口蓋裂の検診がありました。 術後1年。

これからの検診は言葉のチェックみたいなものなので、先生の前でお話をしてうまく発音できているか診てもらうのだけど・・・

前日から「明日病院に行くんだよ、先生の前で あいうえお かきくけこ 言えるかな~」と何度も言うと「言えるも~ん。あいうえお かきくけこ こんにちは」と嬉しそう。

そんな調子で待合でも「あいうえお かきくけこ こんにちは おかあさん だっこ かえるのうたが~♪」とキーポイントになる「カ行」を含む言葉をたくさんお話していたけれど・・・


いざ、診察室に入ると、ピタッと固まる美海。 
「これなぁに?」先生の問いかけも無視・・・
まぁ、予想はしてたけどね。結局1言も話さなかったけど、普段の様子を伝えると先生も「まぁ問題ないでしょう」と言ってくれました。でも、「今度は普段の様子をテープか何にかに撮ってきてね」だそう。 

次回はまた半年後。それまでに気をつける事は、虫歯を作らないように。だそうです。

診察室を出ると、「ママ~みみちゃん あいうえお 言えなかったね~」だって。。。
by haryumimi | 2006-09-20 11:01